SSブログ

ご近所ハロウィン♪ [日記]

お久しぶりすぎて皆さん覚えてますか!?って思う位放置しっぱなしのいいかげんブロガーnanamiです

さてさて、今日はハロウィンですが最近は一般的になってきたと言われるこのイベント。
実際のところはどの程度、日本に浸透してるかわかりませんが、ウチの近所では毎年恒例の
イベントになりつつあります!

というのも前に住んでいた社宅では、海外帰りの家が多かったせいもあって10階建てのマンション(社宅)
全体でハロウィンをやっていたのです!110世帯もあったので回るだけでも大変って位大規模なものでした。
だって回るルールでオール階段使用だったんですよww

で、今住んでる家に引っ越してきて私は『もうハロウィンともお別れだなぁ』と思っていたのに
なんとうちの母がご近所の仲良しママさん達とここでもやってみようと企画したのが始まりで
その後毎年続き今年は無事4年目を迎えたのでした…。

 

母いわく不審者などが出ても子供が全く面識のない家に助けを求めるのって勇気が要るかも。
でもこういう機会に、近所の子供も大人も相手がどこの誰かわかっていれば何かといいはず!』
という考えがあるらしく、子供は子供で『ただでお菓子がいっぱい食べられる!』というのはありがた~いお話です

ルールは簡単で、①毎年作られるハロウィンのイラストの書かれた紙を張ってるおうちはピンポンしてOK!
           ②簡単なお面でも仮装はOK!(小さい子は凝った仮装が多くて可愛い♪)
           ③子供一人のお菓子の予算が30円まで!(でも回ると結構な量!)
           ④『トリックオアートリート』と大きな声で言ってお菓子を貰ったら『ありがとう』と言う!

最初は母が幹事で始まったこのイベントも、今は交代で幹事をしてくださって、子供のいないおうちの方も
差し入れてくださったり、大人で仮装してくれるおじさんや、イベント後大人の飲み会用に
毎年美味しいモツ煮を作ってくれるおじさんがいたりで結構楽しいんです!

で、今年は中学生だし卒業したつもりではーたんの付き添いとして参加したのですが…
(と言うのもみんな中学生になると参加しなくなるのでw
みんなが家を回り終わって、うちの前でシートを敷いて毎年恒例のお菓子タイムになった頃
『nanamiちゃんの分も数に入ってるよー』と近所のお母さん達に言われ、今年もなぜか私は
たくさんのお菓子を頂き、嬉しかったけどちょっと恥ずかしかったですww

近所付き合いとか減ってるって聞きますけど、やっぱり大事って思います!
去年まで歩けなかった子が歩いてお菓子を貰いに来るのを見たり、喋れなかった子が
『トリート』だけでも言えるようになったりしてるのを見るのもなんか嬉しいし!

なので、これからも続いてくれるといいなぁって思うnanamiです♪

追記・もう一人の弟(通称ジャンボ)の画像公開です!


nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 25

お久しぶりです!
うちの学校でもありますが、「ただ菓子をせびるorトリックと称して危害を加えてくる」なので、かなり殺伐としてます。
by (2007-10-31 22:30) 

ヒヨコ

nanami様のご近所さんはもちろん、nanami様のお母様はとっても素敵な方ですね(*´ω`*)
地域の繋がりが薄いところが多い中、進んで計画されるなんてスゴイと思います!
私もnanami様のご近所に住みたくなっちゃいました(*^^*ゞ
素敵なハロウィンイベントがずっと続いてくれるといいですね♪
by ヒヨコ (2007-11-01 15:27) 

nanami

男爵さん
本当に本当にお久しぶりでございます!
それはそれで面白そうなハロウィンですねw殺伐としてると
ハロウィンっぽくて(?)いいですよ!

ヒヨコさん
素敵な方だなんて・・・(ノ∀\*)キャ母が喜びます!
本当に最近地域のつながりって薄いですよね(´・ω・`)ショボーン
これからも続けてご近所さん達とも、もっともっと仲の良くしたいなぁ。と思ってます!
by nanami (2007-11-01 18:08) 

ちゃみ

nanamiさん、お久しぶりです~(≧∇≦)ノ
ハロウィンのイベントをご近所でなんて楽しそうですね~!
率先してそういうのを企画するって、本当お母様素敵過ぎです♡
by ちゃみ (2007-11-01 19:05) 

taro◎○

お久だね~(*´∀`*)
ハロウィン楽しそうだねぇ(*´ω`)
(мё・ω・)bもお菓子欲しかったなぁ…(ぇ
塚,nanamiチャン可愛くね!?
髪もサラサラで羨ましいなww
by taro◎○ (2007-11-01 20:49) 

nanami

ちゃみさん
はい!お菓子貰えるのも嬉しいですし、ちっちゃい子の成長過程、
仮装などを見るのもとっても嬉しいし楽しいです♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
素敵過ぎなんて・・・(ノ∀\*)キャ褒め過ぎですよo(`・ω・´)○

ぶるぅベリィさん
と~っても楽しかったです(*´∀`*)ウハハ
全~然可愛くないです。・゚・(*ノД`*)・゚・。顔が見えてないからですよ!
髪は・・・低温縮毛矯正かけてるからです!本当は癖っ毛ですよ(○´Д`)(´Д`●)ネー
by nanami (2007-11-02 20:06) 

そまい

久しぶりv
近所付き合いは大切だよね(´∀`*)
うちもやってみたいなぁ・・・^^
それから髪長くて綺麗!
by そまい (2007-11-02 21:52) 

ゴチマル。

ハロウィン、楽しかったね~♪
ちゃっかり、たけちゃんマンも掲載されてるww

今年は、初めて入院のない10月で
ちょっと、感動したハロウィンでした。

来年は、何になるかな??
楽しみですね♪
by ゴチマル。 (2007-11-02 21:57) 

さくも

nanamiちゃん久しぶりーw
いいねwそゆイベントww
楽しそう^^私もお菓子欲しいな(。・艸・。)
by さくも (2007-11-03 19:15) 

nanami

悠芽ちゃん
【*´∀`】○o。ネー。o○【´∀`*】私もハロウィンとかやって本当にそう思った♪
悠芽ちゃんも友達とか近所の子を誘ってやってみてね♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ガンバレ
髪はノバシッパなだけだよw。・゚・(*ノД`*)・゚・。綺麗じゃない!綺麗じゃない!

ゴチマル。さん
ゴチマル。さんちの子3人とも可愛かったよ(*´∀`*)オッキクナッテタネェ・・・
みんな仮装がとっても可愛かったね♪
来年もまたみんなでやりたいね!(私は来年こそ!引退だけどw)

seriちゃん
うんwとーっても楽しいよw♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
30円でも結構な数があるからいっぱい食べれるの☆(・ω・ノノ"☆パチパチ
それに終わった後の近所のおじさんが作ってくれるもつ煮も楽しみの一つなの♪
by nanami (2007-11-04 21:34) 

umiko

おひさだね!
元気だった?
なんだか心配になってきてみたよ。
沢山お菓子もらった?
by umiko (2007-11-07 11:29) 

蜜柑

久しぶり・・・。
遅くなってゴメンね^^
また、来てね^^
by 蜜柑 (2007-11-07 20:31) 

nanami

umikoさん
お久しぶりwうんwとっても元気だったよw(なのに更新しない馬鹿な私・・・)
ゴメンね。心配させちゃって(゜-Å)
仮装してなかったのに沢山お菓子貰っちゃったよww(*´艸`*)

ミカンさん
ううん!全然!私もこの前来てもらったとき返すの凄く遅くなっちゃったから・・・
気にしないでいいよw(*ゝω・)ノ
はーい!またこの土日中にご訪問させていただきます♪
by nanami (2007-11-10 13:26) 

こんなイベントがあったのか?流石ママ!!
ぜひパパも仮装して欲しかったなwww
あの集合写真にはジャンボはいないの?w
by (2007-11-14 02:15) 

nanami

ちゅるくぅさん
ありましたよー!パパは子供にお菓子を配っていたのでw
残念ながらジャンボは写ってなかったのでたった今!
追記としてジャンボの画像を上げました!
あいつ今年は格好つけて仮装しないとか最初言ってたんですよw
でも「お菓子貰えないよ!」て言ったら慌ててスティッチ被って出撃してたw
by nanami (2007-11-15 22:43) 

きたーーーージャンボw
ジャンボイケメンですな( -ω-) フッフッフ
by (2007-11-16 12:25) 

海坊主

久しぶりです、楽しいお話もっと聞かせてください。
by 海坊主 (2007-11-19 20:18) 

真黒

お久し振り!
ハロウィン、良いなぁ♡
本場アメリカの雰囲気でw
あたしにもお菓子お裾分けしてにょー。(オイ
by 真黒 (2007-11-22 22:22) 

nanami

ちゅるくぅさん
いやいや、るくさんには負けますよ!ww
この子だけいつの間にかふっくらと・・・wwなぜでしょう?w

海坊主さん
やっと期末テストも終わり落ち着いてきました☆(・ω・ノノ"☆パチパチ
疾風も色々なことが出来る様になり、とても楽しいです。
家族みんな元気にやってます!海坊主さんが見ていてくれる事を
励みに亀ながら更新頑張っていこうと思いますo(`・ω・´)○

柏 柚子さん
お久しぶりww♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
そう言って貰えると嬉しいわぁ(ノ∀\*)キャ
でもね・・・実際にやってみるとアメリカの雰囲気なんて一欠片もないのよ・・・。
本当にご近所のふれあいの日なのよ(・ω・ノ)ノホントヨ!
でも良いことだから続けていきたいな♪とは思ってるんだー!
by nanami (2007-11-22 22:37) 

そまい

最近忙しい?
全然更新してないから寂しいよ...(ノд`).:*゜
(いや、人の事言えないけど(ぁ
by そまい (2007-12-02 11:33) 

kumatan*

お久しぶりですッ♪
nanamiちゃん、元気にしてますか???

ハロウィン盛り上がったみたいだね。
楽しそうです~。(^^♪)
ご近所の仲が良いのは、
いいことですねッ♪


もう、12月になり、寒くなってきたので、
風邪ひかないようにねッ。(^-^)

では、またねッ♪♪
by kumatan* (2007-12-03 12:31) 

蜜柑

弟さんちょー可愛い!!

覚えてますか?私の事?

もし、よかったらまた、来てね^^
by 蜜柑 (2007-12-19 17:53) 

nanami

悠芽ちゃん
う~ん。特に忙しかったって訳でもないんだけど、
部活とか色々でサボっちゃってました・・・・゚・(ノД\lll)・゚・ゴメンナサイ!
寂しいって言ってもらえるなんて・・・もっとちゃんと更新します!

koutanさん
お久しぶりです♪はい!元気です!
そうですね。ご近所が仲がいいと楽しいですよね(*´∀`*)
koutanさんもお体には気をつけてくださいね。

ミカンさん
可愛いなんて・・・(ノ∀\*)キャ そういって貰えると嬉しいです♪
全然覚えてますよ!!!じゃあお邪魔しに行きます~o(`・ω・´)○
ミカンさんも更新頑張って下さいね♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
by nanami (2007-12-21 21:47) 

そまい

久し振りに見に来たよん♪
そっか~、部活とか、大変だもんね。
最近うちも、更新サボり気味ですorz
それでは~(-v-)ノシ
by そまい (2008-01-04 14:28) 

aren84

ヤッホー! きたよw
弟 久しぶりにみたw 
よろしくね~♪
by aren84 (2008-02-12 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。