SSブログ

名前の由来 [パペットガーディアン]

最近パペガの記事ばかりの私ですが、ちょっと気になる事が・・・。

それは、ネット上で名前を付ける機会って多いじゃないですか?
いわゆるハンドルネームとか、ブログペットの名前だとか・・・。
このブログを始めるまでは、縁が無かったこの『名付け』に今まで結構悩みました。

それなのに、パペガは登録する時に苗字と名前の二つを決めなきゃいけないんです

はっきりいって名前はともかく苗字って・・・って思いました!(初期登録の人は名前のみ)
で、そんな私が付けた名前は「カレラ・エンジェル」なんですが
(自分でエンジェルって図々しい話ですねーまったく・・・(*-ω-))

この「カレラ」って実は車の名前なんです!ポルシェの911カレラから採りました!
理由は説明すると長くなるので、簡単に言うと私が生まれた時に
名付けの候補に上がっていた名前で、カタカナでもいい名前と言う事でコレにしました。

ところがです!その後兄もパペガに登録する事になり、面倒なのでという理由で
兄の好きな光岡自動車の「オロチ』という車の名前と、男で「エンジェル」って・・・
という当然の理由から「デビル」に(単純)変更して登録をしたのです!

そのあとは、兄以上に面倒なのが嫌な母が、我が家の車から「セレナ」にして
マニアックな父が「ルーテシア」とマイナーなルノーの車を名前にしたのです・・・。

まさか自分が付けた名前が、その後家族に影響するとは・・・。トホホです

なので今の私はH・Nでも、パペガやリヴなどの名前でも名前の由来に
非常に興味があります!

このブログを読んで差し支えの無い方是非(もちろんリアのお名前でも結構ですよー♪)
今まで自分で付けた名前の由来をコメントしてくださると嬉しいです(。・ω・。)ノ 

では最後にぶるぅベリィさんに、キリ番プレート作りました!
あまりに暑いので季節外れですが涼しげにしてみました^^;

 ぶるぅベリィさん貰ってください


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 20

コメント 15

あいす

確かに、名前をつけること多いですね^^
ご家族、みんな車の名前なんですね(*^^*)

私の「ドルチェ・アイス」のドルチェは
甘い食べ物が由来らしいですv

応募だったんで、私知らないんですが・・(^^A
by あいす (2007-07-03 19:58) 

私が名前をつける場合は、歴史上のマイナーな人物からとります。
ちなみに、唯一私がやっているネットゲームでは、ナチ党親衛隊将校の名前がついています。
by (2007-07-03 22:36) 

さくも

σ(´∀`seri)の名前ゎ漫画のキャラの名前からとられたらしい・・・
家族揃って漫画とかゲーム好きだから^^
やっぱり リヴの名前 も 飼い主名 も メロの名前 も漫画からw
どんだけー!(´゚ω゚):;*.':;
あとゎ大体σ(´∀`seri)の名前そなまま「seri」とか「SERI」
結構テケトーww
by さくも (2007-07-04 01:47) 

umiko

もちろん 食べ物からとってきます・。
by umiko (2007-07-04 12:54) 

ちぇりこ

車の名前だったのかあぁあー!
しかもポルシェって…!(゚∀゚)カコイイ!!
やっぱり、家族だから影響されやすいのかな?
うちの姉もリヴやってるけど、
ちぇりこと趣味が似てるのか、名前が果物w
血は争えないね!
by ちぇりこ (2007-07-04 14:08) 

紗里

コメント(☆゜∀゜)ノthank you♪
車の名前なんて知らなかったー!!
あたしは「サリ」は普通のネットネームで(他にも身近につかわれてるけどね(ここじゃいえませぬ))、「スプーン」はなんとなくww
また遊びに来てねー!
P.S.学校で朝のスピーチに新聞発表会!?をしていて、ある子が「西遊記」の香取が頭にダイヤをつけていたことを発表してみんなの感想みてたら、「・・・それにしても頭にダイヤをつけているなんて リッチ なヤツだなー」って書いていたww
by 紗里 (2007-07-04 16:32) 

ちゃみ

こんにちわ~(〃▽〃)ノ
確かにハンドルネームとかキャラクターネームとかって迷いますよねぇ!
うちのリヴちゃんの「まぜんた」は、
ピンク色が大好きな飼い主が、プリンターのトナーを見て決めましたw
車の名前ってオシャレな名前が多いから、いいですよね♪
by ちゃみ (2007-07-04 19:53) 

taro◎○

早速タメ語使いま‐すv
素敵なプレートありがとぉ♪
涼しげだし上手いし…(*´艸`*)
パペガは(мё・ω・)bのブルー・チェリィなんてまんまだしww
ぶるぅベリィのブルーにちぇりィの名前をそのままつけて…ってな感じだすw(誰
リヴでのぶるぅベリィもなんとなく思いついて(最初はチェリーから始まったんだけど)
だんだん連想していったらこんなのになっちった…^^;
でも、次はクランべりぃトカつけてみたいなぁ~って♪
ぶるぅベリィはHNたまに『こらそん』に変わるのですw
こらそんってなんか幸せっていう意味がこめられているんだって(*′∀`*)ノ
長文ゴメンねー;;
by taro◎○ (2007-07-04 23:20) 

umiko

昨日は来てくれてありがとさま<(_ _)>
by umiko (2007-07-05 11:09) 

basukebaru

コメント&nice有り難うございます!
お兄さん、400mで市1位なんですか!すごい!!
速いですね。憧れです。
by basukebaru (2007-07-05 21:35) 

菓好

心配かけてごめんなさい(*´∀`*)
Sweet*Time
復活します(●P'v`q)+。*・♪

これからもよろしくd(。ゝ(ェ)・。)Йё♪
by 菓好 (2007-07-06 19:21) 

真黒

車から取るとは、一家揃って洒落てますねっ!
私の「ダーク・ジュエリー」は、黒い宝石きらきらしてて好き!って言う由来です。
由来に成ってねぇよ!って突っ込んでね★(オイ
by 真黒 (2007-07-07 01:02) 

りな

はい(*´∀`*)
千葉の方です。:+.(o∀`○):.+:。
そうだったんですか~!

カレラ・エンジェルちゃん…
すごく可愛い名前ですよー(*ノv`//)
by りな (2007-07-07 14:15) 

ゆず

ゆずの本名「かれん」の由来は”可憐で~”的な気がしたような…
はっきりいってよく知りませんw
そういえばカレンって車があるとかないとか…(曖昧
ゆずも同類です!w

ちなみに「柑橘ゆず」はなんとなく改名したくて…w
(前はカプチーノ、樹野いちごとかでした)
今思うと単純だけど…ね!w
by ゆず (2007-07-07 22:05) 

nanami

愛好さん 
ドルチェ・アイスって美味しそうで可愛いですね♪
『ドルチェ』ってたしかイタリア語ですよね(*´∀`*)
えっ応募ってどういう意味なんでしょう??

男爵さん
男爵さんらしい名付けですね(*´艸`*)
歴史上の人物に詳しい人なら、きっと名前だけで楽しめる気がします♪
唯一やってらっしゃるネトゲってなんですか?気になる・・・。

seri ちゃん
そうなんだー!でも漫画の名前ってかっこいい&可愛い名前が
いっぱいあるよねぇー(*´∀`*)
私もそのまんまの事が一番多いよ♪テケトーにw(;´∀`)ゞ

umiko さん
「もちろん」と言い切ってしまうなんて、
さすがは、umikoさんです (*´艸`*)カナリウケマシタw

ちぇりこさん
やっぱり家族ってそういうことあるんですね!
まあうちの場合は、面倒なので私に乗っかっただけだと
思いますが・・・(;´∀`)ゞ

福ちゃん
あたしの場合は結構悩んで凝った名前にしたつもりが
セレナなんて国産車だからねww(*-ω-)しかもファミリーカーだよ!
スプーンって響きが可愛いよ♪

ちゃみさん
色の名前も色々素敵な名前が多いですよね♪
私は日本の昔の色の名前が結構好きなんです(*´艸`*)トキイロトカ・・・
マゼンタピンクの「まぜんた」ちゃんですね!

ぶるぅベリィさん
プレート貰ってくれてうれしいです(゜-Å)アタタカイオコトバアリガトウ
ベリィって響きだけでおいしそうって思っちゃうよ私♪
こらそんってそういう意味なんだ!幸せっていい言葉だぁー(*´∀`*)

basukeさん
こちらこそありがとうございます♪
兄が聞いたら喜びますよー(*´艸`*)県央では惜しくも4位だったんで・・・。
basukeさんも陸上頑張って下さいね!

菓好たん
しょこたんがブログ復活してくれて嬉しいよ♪
スキンもプレートも可愛らしくて優しいしょこたんにピッタリだね(*´∀`*)
これからも宜しくお願いします!

柏 柚子さん
いやいやちゃんと意味分かるよw大丈夫ですよ(*´艸`*)
パペガでまだお会いしてないですねー!
今度是非ご一緒してくださいね♪

りなさん
りなさんに褒めてもらえるとこの名前も可愛く思えます(*´∀`*)
最近リヴをあんまりやれていないので、
りなさんの記事を読むと慌ててリヴのお世話してます・・・(;´∀`)ゞ

ゆずさん
私は初めてゆずさんの本名を知った時「何て素敵な名前!」
って衝撃が走りましたよ(*ゝω・)ノマジデス
まるで漫画かドラマの主人公のような・・・。
ゆずさんの付ける名前もみんな可愛いのも、きっと名付けの
センスを受け継いでるんでしょうねー(*´∀`*)
by nanami (2007-07-09 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。